論戦スレ。[614]
2009 05/30 09:45
佐々宝砂

石川さんの経験はフラッシュバックだと思いますよ。

私が微妙なのは、私自身が加害者である記憶をもつからです。
詳細はのべたくないのだけれども。

情緒的な反応ではなく、自分自身が加害者である可能性、
またここに書き込むことで誰かを傷つける可能性、
ここのかき込みを否定することでまた別なだれかを傷付ける可能性、
それらの可能性を私は否定できないのです。

そんなふうにみんながみんなを傷つけてしまうなか、
どこに平穏なおとしどころがありますか。
私のなかにはいやーな障り心地の回答があります。
それは忘却というのです。

でもそれは絶対に正答ではなく、
だけど私には答が見つかりません。

白井さんや睡蓮さんはどう思うのか知りたいところです。
スレッドへ