論戦スレ。[442]
04/14 04:48
北村 守通

>441

白井さん。
拝読させていただきました。おっしゃりたい状況が朧気ながら理解できてきました。

氏名の公開、という手段をとられる、ということに関しては、やはり法律的にどうかと思いますし、それ以外でも様々な問題があるかと思います。
ただ、明らかに迷惑行為を繰り返す方に対しては幾つかの対策が考えられるかと思います。

1…イベント主催者による直接的な警告の実施、あるいは出入り禁止処置

理由としてはイベント実施における妨害行為として解釈可能かと思いますし、訴訟対象にもなり得るかと思います。(訴訟までしなくとも、その可能性を示唆しておくだけでも効果があるかと思います。)

2…イベント主催者同士による防犯ネットワーク作り

協賛してくれるイベント主催者同士で情報交換し、問題がある参加者に対して、そのネットワーク内での活動に参加できない様にする。
(パチンコ店同士のゴト師に対するネットワークの様なモノですね。)

3…ただし、著しく反省の意志が見られる場合には速やかに解除

被害者との和解、謝罪文の提出等。

こうした『ある協賛ネットワーク内のイベントに対して著しくその進行を妨げる行為を行ったので』という理由によってそれ相応の処置を実施する、という形でしたならば問題ないのではないか、と思えるのですが。
ただし、そのやり取りについて何らかの形で公開するにせよ、名前を開示するということは避けた方がよろしいかと思います。

いかがなものでしょうか?

sage
スレッドへ