論戦スレ。[440]
2009 04/14 01:39
北村 守通

>439

白井さんの発言を拝読させて頂きました。
 常習的に問題発言を繰り返すであろう、と考えられるからといって名前を開示してしまう、という処置は法律的に引っかかってしまうのではないだろうか、という疑問があります。(以前、色々なサイトを探す際にその様な注意書きを見かけたことがあります。もう一度調べてみますが。)

チャットに関しましては『荒らし報告』の機能も備わっているのですから、あまりに不快、と思われた場合にはそちらの機能を使って管理人に報告する、ということがまず第一だと思うのです。そこから事実関係的にどうであるか、ということを管理人様が判断して注意の必要があるのか否か(つまり第三者から観てもそれが著しく風紀を乱すものなのかどうか)から、警告を発信する、ないし使用許可を無くす、といった処置に繋がっていくと思いますし、それ以上を加える、ということにつきましては疑問があります。
(個人的にはそうした名称などの情報を公開する、というシステムに対して非常に危険な可能性も感じるところもあります。)

これはネットの世界だけでなく、現実の世界の中でも非常に取り扱いの難しい部分であると思います。

ただ、あくまでここでの白井さんの発言においては具体的なシステムの様なものが見えず、自分自身の捉えたイメージに対する意見でしかありませんが。 sage
スレッドへ