論戦スレ。[439]
2009 04/14 00:19
白井明大

ひとつ、疑問に感じていることがあります。

この場で名指しすることに意味はないと思ってきました。それが、しょっちゅうする人であれ、です。

ただ、大村さんが>>371でおっしゃったチャットルームの件がひっかかるのです。

> 今回の件が表沙汰になってから、ある人から情報が来まして。件の彼はチャットルー
>ムにずっと居座って、彼と関わった女の子たちの神経を逆撫でするような会話をずっと
>続けていたそうです。
> それを聞いた時に、これは個人の話じゃなかったんだな、とようやく思いました。
> この場を大事に思う人だったら、絶対にやらない事だと怒りを覚えた。

それはどういうことなのだろう、と。また、する気なのだろうか、わるいと思ってないのだろうか、これからも同じことをくりかえす気なのだろうか、と。

>>418で白糸さんがおっしゃるように、名指しすることで、この場が私刑の場になることに反対する気持ちが起きることは当然です。

ですがこうも疑問が起きるのです。
しょっちゅうする人を知っており、かつ、その人物がくりかえすおそれが今もあることが推察されながら、なお沈黙を保つことは、その行為を追認することにはならないのか?と。

名指すことが、セクハラする人への私刑であるのなら、
名を秘したままいることは、次にされる人への私刑であるかも知れない、と、疑問をかかえざるをえません。

あくまで、この場で議論がなされているさなかにも、された人を傷つけるような発言がチャットルームでなされていた、という前提での疑問です。ふたをあけたら、そのような事実はなかった、ということも考えられます。この先へはおいそれと踏み込むことも、また退くこともできかねています。
スレッドへ