論戦スレ。[241]
2009 03/26 02:47
白井明大

問題の核心が意外に伝わっていないようですので、端的に問題を指摘します。

>まず先にすることは、その被害者のケアでしょ。

という意見がありましたが、このような公開のサイトで、被害者のケアは困難です。それはむしろ、専門機関にゆだねられるべきことです。
ここで可能なのは、刑事告訴or民事訴訟にはおよばないレベルの(しかし、確実にいやな思いをする人がいる)セクハラが、被害者を変えてたびたび起こっているのを、いいかげんストップさせるために働きかけることだと考えます。

また、

>1)オフ会や朗読イベントなどにおけるフォーラム外の活動での問題
>2)フォーラム内で発生している問題
>
>の二点について話が混在しているかと思います。

とありますが、両者が混在しているのは、両者が補完の関係にあるからです。
フォーラムで高ポイントの詩人がオフ会に参加している場合、その詩人にはおのずと(見ず知らずにもかかわらず)信頼が寄せられます。その信頼を悪用してセクハラにおよぶ、というのが常習者の常套手段です。この1)と2)を切り分けることはできません。

また、期間限定話し合いスレの方にあった意見ですが、

>レイプなどの犯罪行為があったって主張しているのはぽげさんひとり

というのは重大な誤解です。本スレ>>175にある通り、佐々宝砂さんは御存知のはずです。ですが、事が深刻であるため、こうした公の場では触れがたい問題なのであろうと解しております。いずれにせよ、「ぽげさんひとり」という指摘は、軽率な見落としと言わざるをえません。

今回の問題を放置した責任の一端は、かなしいかな、片野さんに全くないとは言い切れません。

北村さんがご指摘のとおり、

>フォーラムの中での私信機能などを用いたトラブル

が性的トラブルにおよぶ場合、それを認識もしくは対処していない管理人は、法に抵触し続けている可能性がきわめて高いと言わざるをえない、ということです。

常習者の名など、奇妙な言い方をすれば、知らない人以外は皆知っているのです。

そして、その名を言えないのは、ここが糾弾の場ではないから、などという理由以上に、名を挙げることにほとんど意味がないからです。

それでも名を挙げろと言われたら、そうしようと思います。そうすべきですか? それを望みますか。

私は、じぶんの主催した詩のイベントに、せっかく来ていただいた参加者の楽しい気持ちを台無しにされました。また、自らが、まだ問題をよくわかっていない数年前の日にセクハラの現場に居合わせていたにもかかわらず適切な処置をとれず(そのときいた女子をかばうことができず)、いまだに苦い思いをしています。

また、他の人だけをせめるわけにはいかないのです。

じぶん自身、しょっちゅう、恋愛でつっぱしっては、相手の女性にやな思いをさせてきた人間です。

ここをおとずれる、単純に詩を楽しもう、詩をつうじて広い世界を知りたい、高みへのぼりたい、同じように詩を好む人とふれあいたいと願っている人が、そのようにあるようにと願うものです。

と同時に、だれのことも責めたくはない。やめて、とは言いたい。そういう葛藤を抱えている者です。

ここが誰にも開かれており、またさまざまなテキストを公開している場であるからこそ、以上のことが問題視されるわけで、この場が、限定された会員による、非公開の場であれば、全く話は異なるのです。

詩を好きな人が、一人でもかなしいセクハラなどの目にあったとしたら、そのとき、ふみにじられた思いをするのは、その人一人ではないのです。
スレッドへ