論戦スレ。[240]
2009 03/25 22:35
北村 守通

再度横からの発言をお許しください。

今回の一連の話を読ませていただきながら、
1)オフ会や朗読イベントなどにおけるフォーラム外の活動での問題
2)フォーラム内で発生している問題

の二点について話が混在しているかと思います。現在、お話の主流となっているのはフォーラム外で発生している問題、でしょうか?これまでに発生していた事故・事件について把握した上で以降の安全対策について考えるもの確かに大切ですが、システムが再構築される前に何をなすべきか、なにができるかを考えるか、ということが大事なのではないでしょうか?

?フォーラム外での活動においてどの様に安全性を構築していくか。
 (主催者の個人レベルとして)
?フォーラム外での活動に参加することにおける危険性等の注意について、フォーラムの中でどの様にアナウンスをかけていくのか(フォーラムとしての公の力に協力をお願いするのか、それとも自治的活動として展開していくのかなど)
?フォーラムの中での私信機能などを用いたトラブルなどについて、どのように対処すべきか。(システムについて考え直すべき点は無いのか、否か。あるいはどの様にすればより安全性を高めることができるのか。また、システムについての要望が反映されるまでの間になにかできることはないかを考えることはできないか、等)

といったことについて考える時期に来ているようにも思います。あくまでボクの個人的な主観による意見なのですけれども。
スレッドへ