雑談スレッド7軒目[524]
2021 03/27 12:14
st

一輪車さんへ

>褒め言葉に価値の違いがある

これまで、有名な詩人の方が誉めた詩をいくつか見てきましたが、
誉める理由を明確に述べられていて、恐ろしいまでの分析をされ
ていました。例えば、田中宏輔氏が誉められたある詩は、そのフ
ォルムが素晴らしいという理由を、事細かくすべての詩句につい
て説明しています。私は氏に誉められたことはないのですが、さ
すが有名な詩人の方が誉めるには、これだけの理由があるのだな
ぁと感心しました。

それからちょっと後で、今度は私の詩が遠藤ヒツジ氏に褒められ
ましたが、同様に恐ろしいまでの分析をされており、さらに事細
かく助言と指導を受けました。丁寧で謙虚なお言葉に感動しまし
た。

両氏とも共通しているのは、恐ろしいまでの分析をしていること
で、有名な詩人であるという自覚が、誉めることの責任をお感じ
になっている結果だと思います。

ここでのポイントや、某所での投票については、すでに説明した
ように、非常に軽い評価のような気がします。その時の気分など
に左右される----そんなふうに思われるのです。
スレッドへ