批評しましょ[45]
08/08 22:22
一番絞り

>43
>一方的な主張ならよそでやってください。

どうもこういう言い方ってのはカチンとくるな、他人事ながら。
一方的な主張というけれど、読み手が必ずいるんだろう?
読むということは、つまりは交流だ。返答を返す人がいるかもしれないし
いないかもしれない。それはだれにもわからない。
しかし、何事かが、一方的であろうと書かれたということは一方的ではない。

かならずだれかの反論なり、反証なりに返答することを義務付けるべきでないし
一方的だとかどうだとか、それこそ一方的な価値判断だ。
じゃあ、いままでわたしがここに書いた批評は一方的なものだけど、メールでやれと
いうのか?
こんな意見に同意するひとちたも含めてちょっとおかいしんじゃないか?
どうして場というものを、そう息苦しく息苦しくしてゆくんだい?
まったく、気がしれないよ。
スレッドへ