初心者向けポエトリー・リーディング[52]
2005 01/05 12:44
大村 浩一

 あ、もひとつ書くと。
 オープンマイクの場が、ある程度の緊張感を維持するには、やはり経験者の
参加が大きいと思う。詩をする時の雛形を色々な人に見せるという意味で。
 リーディングのベテラン連って、何よりポエムするのが好き(笑)だから無意
識でそうなるのだろうけど、ああした場でどう立ち回るか、とか聴衆との会話の
仕方とか、分かってると私は思うのね。新しい人を巻き込んでいけるムードメイ
キングの方法を知っているというか。その辺が大事だと私は思ってます。
 まあでも反面、気づかない部分で馴れ合いとかあるかもしれないけどね。
スレッドへ