酒処 越後屋[808]
2004 11/03 18:47
汰介

ああ、そうなんかいな。そりゃ知らなんだ。

と言うか、共産主義だろうが、資本主義だろうが、
働く人間は働くし、働かん人間は働かんよ。

俺の中では関係なし。実際の生活で俺に何をもたらしたかが重要。
まあ、「主義主張を離れた所」では小泉首相は個人的に好きだけど。
音楽とか好きらしいですし。
まあ、そう言った意味では共産党の志位委員長も作曲を志したかったらしいですな。
その意味では「音楽」と言う点では、共感しますね。

ブッシュは、ブッシュ本人と言うよりも、
背後の「プロテスタント原理主義」とやらが嫌いなんで。
聖書に忠実と言っておきながら、どこが一体忠実なのか分からない所が、寒い。
「迫害する敵の為に祈れ」とか色々成立ってないですし。
「殺すな」も成立ってないですし。最も重要な所が崩壊してんで、
「原理主義」と言う言葉の意味が分からん。
殺しても、口だけでも懺悔すれば人は罪を犯すものなので神の前で許される、
と言う解釈も出来んことは無いが、随分「光の子」にしては利口だね(笑)。
教会に神様は現れるんでなくて、隠れた所にいて下さるんじゃないの?
しかも、健康な者には医者は要らないといってるし。
裏返せば、「光の子」は普通の「地の子」に対して、まともな処世が出来ない者に対しての、精神的処方箋とも考えられるし。様は「地の子」として生きる事が出来ない人間への
完璧で柔和な迷彩。しかし、それはそれで確かに力はある。

まあ、そこらへんの詳しい事はキリスト教で無いんで分からないけど。
そこら辺りも良く知らないと政治なんて出来んでしょ。

まあでも、何を言おうか考えるな、とキリストも言ってらっしゃるので、
今、「与えられたままに」書いてるんだけど(笑)。キリスト教じゃないけど(爆)
あれだな、ビンの中に舟や建物を作ったりするあれみたいだな。

「教義を実践したいけど中々現実には実践でき無いよねそれでもまあいい方向にもっていきたいよね主義」位だったらなんの問題も無かったのに。

まあ、無神論者じゃないですけど。まあ、少なくともそんなに簡単には
「神」の断片すらつかめないと思ってますんで。

どっちかと言うとこう言う原理主義が台頭してくるのも、
計算の内に入ってるんじゃないか、と思ってます。

聖書の言葉通り実践できない事を神はもう既に分かっていて、
何か別の所を見据えているし、人間ごときに簡単に計算できる訳無い、
と思ってます。でないとありがたみが無いですしね(笑)。

sage
スレッドへ