ケータイ優先スレ2[562]
2009 06/28 00:41
小池房枝

sage プログラミング言語の話。ええと、もう本、返しちゃったので記憶を頼りの要約になりますが、たとえば、ある程度まとまりをもってある地域に住み続けてきたある範囲でのヒトの集団っていうのは、遺伝子の多型とか調べると思ったより地理的な移動、移入が少ないんだそうです。何から見て思ったよりなのかというと、言語の移り変わりより。民族が入れ替わったわけでもないのに使用言語だけがばたばたっと入れ替わっちゃうってパターンのほうが圧倒的で、確か著者氏はこんな言い方してたのです。命さしだすか言葉さしだすかといわれたら誰だって言葉の方から手放すものだろうって。(ちなみに言語学者としての著者氏の専門の一つはラパ・ヌイのロンゴロンゴ文字。つまりイースター島です。あそこも歴史の激しい島でした。)で、本の中にそういう話があって、その上でコンピュータ言語は地理的なテリトリーを云々が来たものですから思わずの泣き笑いという次第でした。
スレッドへ