システム関連スレ3[501]
05/26 12:54
片野晃司

越権行為などということはありません。投稿者としてのAtoZさんの権利もあれば、管理者としての僕の権利もある。
妨げられることのない管理者としての僕の権利によって、著作権者に問い合わせたまでのこと。

言うまでもなく、他人の著作から引き写したものを自分の言葉であるかのように著作に組み入れる行為は、一般的には「剽窃」「盗用」と呼ばれます。
剽窃、盗用は違法行為ですから、その事実を知った時点で管理者は権利者の権利を守るために何らかの対処を行う必要があります。
ミスで引用元の明記をうっかり忘れただけなら、(引用部分が主でなく必要最低限のものであれば)引用元の明記、引用文の範囲の明示をすみやかにやってもらえば問題ないこと。そのごく簡単なことで、違法行為か、それとも何ら問題ない引用かが決まります。

にもかかわらず、AtoZさんはこのごく簡単な引用の手順を行わず、「言い回しを換える」という手段を選んだ。
言い回しを換えたものが違法行為か、それとも問題ないのか、対処を決定するにあたって見極める必要があります。
その判断材料として著作権者に問い合わせています。
ダメに決まっているのならいちいち調査はしません。AtoZさん側に問題が「ない」可能性を考えて、手間と時間をかけて調査しているんです。日数がかかることは前に私信で申し上げています。周囲に時間と手間をかける方法をAtoZさんがあえて選んだのです。調査に何ヶ月かかろうと文句の言える筋合いではないはずです。
もし、調査完了が待ちきれないようでしたら、いまからでも、「言い回しを換える」などという手段ではなく、普通に、引用として、引用元を明記したらいかがでしょうか。
スレッドへ