ニューススレ[876]
2005 03/08 10:07
ふるる

こんにちは。

>869
>第三者にしてみれば、ポイントが入っている以上投票者がその表現を含めてその文書について「良かったと思った」のだろうと判断せざるをえない、と思うのですがいかがですか。

私個人について言えば、そういう判断はしません。
「この人は、ポイントを入れているけど、この表現についてはどう思っているんだろう?」とは思うかもしれませんが、その人がどういう考えでもってポイントを入れているかは、その人に聞くまでは分かりませんし、表現が良いと思っているか、何も考えていないか、間違って入れたか、表現はイマイチだが全体の趣旨は良いと思っているのか、判断もしません。
聞かないうちに判断するというのは、自分のいいように解釈してしまうこともあるからです。
ですので、ポイントをつけたことによって私が自動的に差別用語支持者だと思われるとは、考えませんでした。(良識や想像力が足りなかったかもしれません)

で、私があの言葉をどう思っているかというと、差別用語だと知っていますし、表現の場で使うべきではないとも思っています。

知っているにも関わらず、その言葉を含む文書にポイントするなどもっての他かもしれません。
が・・・それについてはリョウさんは結論じゃなく、まだ道の途中にいると思うのです。
早急に「怒られたから削除しよ」とか「怒られたから謝っちゃえ」という態度をとるのではなく、きちんとタヒさんの私信に対応し、こちらでも答えを急いでいない。
多分、よっぽどの憤りが心の中にあり、まずそれを解決して、という順番が妥当だったと思うのですが、そんなソツない生き方はもっと年を取ってからすればいいのであって、
そういった心の鬱憤を晴らした、このままではいかんと感じた、いけない言葉を使った表現の仕方をした、ではどうするか、というのを見守りたいと思います。
(これ以上、スレッドを使ってよいかどうかは分かりませんが。その差別用語をここで連ね続けるのも、どういう感情を持たれてしまうか分からないし)

私が「正直でよろしい。言葉については見守りたい」からといってつけたポイントに傷ついたという方がいらっしゃったら、配慮が足りませんでしたので、謝罪いたします。
スレッドへ