ニューススレ[818]
2005 03/03 20:41
石川和広

あと、今リョウくん、アメリカにいるでしょ
感覚の違いは、日本にいることとの間にふくざつによこたわってるのかな

そこを感じてみないとわからないかも

原口さんの云ってる、何かが分かれているって感じわかる気もするんだけど、というか、とても情と現実の分離を見つめている
しかし、それは、まだ、つながれてない手?
中原中也は、手が手と感じられたら、それで充分だって。
なんか
そういう風につながれている手も
僕は手だと思ったり
だけど、こうけい見たら残って、そこから
ポエジーと、政治の何かが触発されている
そこがはじまりかもしれない

政治と生活って何かずれてるし、たまたま隣に座った女の手を、握る日が来る日あり、それで殴りあうこと有
とにかくね、30までは生きてみてよ、昔のナイーブな詩人達は、二十台で死んだから
梶井で何歳だっけ。立原道造なんか25?啄木も

なんかね、何とかならないかもしれないながら、一種堕落しながらでも
僕は30まで来た まだやるんやわ 笑
ウットウシイケドだって死んだら何か、まだちょっとまずいかもと思ったりするときも…

でもね、緒方貞子さんの本読むといいわ
はっきり、大国の政治的経済的協力なしに難民問題は解決しないって

だって大国が難民作っているしね
日本もたくさん難民作った
アメリカも作りまくった
そのあと朝鮮半島は、二大大国に揺さぶられっぱなし

でも、生き延びるには何でもしちゃうんよ、国って。個人と違う意味で

はっきりゆって、北朝鮮政府は朝鮮半島の難民を人質にして大国の圧力の中を
かいくぐろうとしてる

なんで、日本とアメリカはそれにやられちゃうか
難民をつくった原罪感覚があって、それは残ってるけど
北朝鮮政府に、でも、今の国民の窮状はどうするのってゆわないと…
はっきりゆって国家主権を守るのにキュウキュウで

そこにいきなり「核」ってゆっちゃうと、また国際政治ゲームの始まりです
になっちいそう
査察も大事だけど。とにかく生きられんの深刻や

ワシら生きてるから何でこんな国やねーんとゆえるわけで
スレッドへ