ニューススレ[816]
2005 03/03 17:48
汰介

やれやれ。。。

流れ的に発言せざるをえんじゃないか。

>「劣等民族」

これは良くないな。日本人が自ら「ジャップでござい」と言うのとはまた違うだろうし。
まあ、ただ、心の中で「劣等民族」とくすぶり続けるまま、
言葉遣いだけは慇懃無礼なのよりはマシだけど。

要するに、韓国でも煽り立てて極端に日本を叩く人もいるだろうし、意見は色々あるだろうし、
そんなに簡単に割り切れる問題じゃないんだろうと思う。

日本のあちこちが空襲を受けて戦争に負けて、
おかげで今の便利な日本があるんだから戦争で死んだ人なんかとっとと忘れて、
一億玉砕なんて馬鹿な事を言ってる日本人を沢山平和の為に慈悲で殺してくれたアメリカありがとう!感謝しよーぜ、と言う様な事をあっさり受け入れるようなものだからね。

そうだとすれば、日本人はおめでたいな。病的なまでに優しすぎるんじゃないの。
優しいというんじゃないな。ただ単に媚びてるだけだね。そうだとすれば。
正に強きを助け、弱きを挫く。

本当の事を本当に知りたいんなら、
その問題の重さにしたがって、必要な事は増えるし、周りの罵声は邪魔するだけになる。
それが知性だと自分は思うけど。でなけりゃ、それ以外はエンターテイメント。若しくは芸術

エンターテイメントや芸術にだって、真実はあるが、
それと国際情勢は、いきなりすぐに結びついたりするものじゃ、ない。
それは、個人に直接届くものだが、その情感と結び付いている個人的な感情は別。
でないと、ヨン様ファンはみんなヨン様と結婚出来る事になる(笑)
だから、言葉数の少ないイメージだけと言うのは個人的には本当は、あんまり好きでない。
広がって行きやすいけど、逆にどうとでも取れるし。
でもそれは、政治とは一旦切り離して考えないと。
まあ、現実にはそうはなってないのかもしれないけど。
でも、その言葉数の少ないイメージだって、
結局長々とごたごた聞くのはめんどくさいだの、難しいだの、現実を忘れたいだの、
わがままな欲求を腰を低くして仕事なら聞かなければならないから、
そう言う風に、どんどん首を締めてくる訳でしょ。
厳しい事を言うんだったら、まずその厳しさのレベルで自分が示すべきだ。
そう言う意味では、肩書きなんか信じませんよ、私は。
まあ、自分の首も締めているわけですが(笑

地位があろうがなかろうが、駄目なものは駄目。良いものは良い。
納得できなく、良いとするなら、
その良いとする理由をしっかり書くべきだ。なぎ倒す目的でなく。

もうこれは自分の中ではほぼ確定なんだが、
利害を離れた所にしか、技術の進歩や、新しい発想やインスピレ―ションと言うのは転がってません。
後のは全部何かしらのパクリ。

なんかまたわやくそ書いたかも。暴言でしょうね。大盤振る舞いですよ。多分。
スレッドへ