ニューススレ[731]
2004 10/13 01:21
汰介

>あるいは、せっかく勝ち取った金メダルを「贋物」呼ばわりされているバルディニが、それを苦に選手生命あるいは生命そのものを断っちゃう可能性もありますよね。。

ちょっとここはひっかかるので。
では、もしこう言う事で「偽物」呼ばわりする人間がいなければ、
この神父も意味不明な行動しなくてすんだかも知れませんし、
選手も生命の危機に晒される事もないわけです。
神父もただ単に「まあいいじゃない」と言うノリが分からなかっただけで。
バルディニ選手もそこの所を感覚的に分かってたんじゃないかなあ、と思いますが。

「記録」に目くじら立てる人間もまた「異常」
とも考える事はできますし。

少なくとも、利益が絡んだ時点で厳密な意味での純粋なんてありえないですし。
マラソンが元で、オリンピックができたんでしたっけ?
なんか、崇高でしたよね、その話しは。
その起源に照らし合わせて、今のオリンピックは遜色なく崇高なのか?
都合良く解釈していないか?と言う事だと思います。

まあ、別にキリスト教でもなけりゃ関係ないですけど。
ウザイ神父死ね、で終わりでしょう。

まあ、とりあえず宗教と密接に絡み合っているので、
一筋縄ではいかない事だけは確かでしょうね。

そんな外野を尻目に二人は大らかに笑ってるかも知れませんし。
スレッドへ