ニューススレ[726]
2004 10/10 09:11
石川和広

杉原さん、ありがとう。確かに、いわゆる体育会会・文化という、区分けが、世間にはあります。ただ、フォーラムの中にも、スポーツ経験のあって、文章を書いたり、日々、肉体労働をやってはるかたも、杉原さんと同じようにいると思うよ。だから、あまり区分けするのは、ちょっと他の方やあなたにとってタイトかも。

僕は、体育部には入ったことはないです。人と関わるのが小さい頃苦手で…ただ、三年ほど、心身障害者の介護の経験があった。今は、あまり具合がよくないので、仕事はやってません。
最初は、自分とおなじくらいの体つきの人を、かかえるのは自信なかった。だけど、実践と技術のマスターで出来るようになったときは、本当にうれしかったな。相手も安心して
体をあずけてくれたり。。

介護も、スポーツな面が大きいと思いました。
ちがうかもしれないかな。

僕もボルカ、いかいか両氏の提起は、おおきいと感じる。

昔、オリンピックは、きれいな肉体を神の前で披露する神聖な祭りだった。
だから、あの司祭は、偶像崇拝批判のニーチェの変り種みたい。
デリマさんは、ほんとに、オリンピアの本義に近いのかも。

ナチスは、肉体の美しさと全体主義を無理に接合してたな。
その問題は今も響いてる。
だから、国家への恐怖はみな大きいので、いかいかさんや、間接にはボルカさんの提起は
大事と認識しました。

スポーツをもっと楽しい場所に、戻したいね。。sage
スレッドへ