ニューススレ[672]
07/16 20:31
一番絞り

きょう、知り合いの女性から電話があって四方山話に興じているうちに
終わり近くになってちょっとヘンなことを言い出した。
それは「曽我ひとみさんのキス」についてだった。
だれがだれとキスしようとまったくかんけーないと思っているわたしにはちょっと意外な話題だった。
「あのキスの仕方は、なにか不自然で違和感を感じたわね」
「へーえ。そんなこと、あったの」
じつはぼくは9.11以後、テレビも新聞も信用できなくてほとんどみていない。
彼女は旦那の仕事の都合でベルギーやイングランドでかなりの年月を過ごしている。
「それは、あれなの? そういうキスって白人社会の人たちから見ても異例なの?」
(これを書いている時点ではネットで調べてそのシーンも写真で拝見してます)
「ええ。衆人監視の前だとわかっているのにね、ちょっと曽我さんのイメージとしては違和を感じたわね。わたしは。なにか不自然」
「不自然ったってね、そもそもあのひとたちが突然、日本に帰ってきたのがとても不自然だったね、おれは」
「どういうこと?」
「いずれも本命じゃなくてね、こんな言い方は悪いけど拉致事件のフロクがまとめて
現れた
という感じだった。いや、これはかれらがどうでもいいという意味ではなく、当時さわがれていた
横田めぐみ、有本恵子さんら北朝鮮情報部と赤軍派の関連の深い人たちがひとりも現れなかった
ことへの違和感だったのだけどね」
「ああ」
「で、あれよあれよというまに、帰国した方々へ報道の重点が移ってしまい、当然
国民の関心もそちらへ流れてしまった」
「そうね、いまでは横田めぐみさんとか有本恵子さんのことはあまり話題にも上がらないわね」
「それが北朝鮮側の狙いだったんじゃないかな。最初から」
「それだけ有本さんや横田さんの消息を探られるのが北にとってまずいことだっていうの?」
「ぼくはひねくれていて、”そうなっている結果”から類推してそれを望んで絵を描いた権力者の思惑というものを考えるくせがある」
「すべては謀略ってこと?」
「曽我ひとみさんが話すとき、間を置くことは知っているだろう?」
「あれは一生懸命自分の考えを確かめているのよ」
「いや、そうじゃないね。一度、確かめたことがあるけど、正確にある一定の時間を置いて喋っている。
これは聴衆に自分の発言に注意を向けさせるための初等テクニックだ」
「まさか」
「いや、曽我さんは北朝鮮工作員に日本語を教える仕事についていたというのだから、
そのくらいのテクニックは身につけているさ」
彼女がどうしてあのような間を置く喋り方を身につけたのか。少なくとも拉致された少女のころからだとは
思えない。
「ちょっと待ってよ、あまりヘンなこと言わないでよ。拉致被害者の会から人権侵害で訴えられるわよ」
「あの会が出鱈目だとはいわないが、いまでは何か不審なものを感じるな、おれは」
「曽我ひとみさんの濃厚なキスは、つまり何を意味しているの?」
「北では、むしろ曽我ひとみさんがジェンキンスさんを擁護していた存在だったのさ」
「え?」
「つまり、ジェンキンスさんと子供たちの命を人質にとらわれて、彼女はある密命を帯びて日本にやってきたのさ」
「え!? なにそれ」
「曽我ひとみさん以下は優秀な工作員てことさ」
「まさか、あなたの例によって例のごとくの冗談でしょ」
「もちろん。妄想です。本気にしないでください」(笑)
「もう、人権侵害で訴えられるわよ」
「でもね、なにからなにまでできすぎだよ、これ。日、米、北朝鮮の三者とがも最初からわかった上での狂言かもな」

#追記:これは酒処、越後屋にでも書き込む内容でした。ご容赦。
スレッドへ