ニューススレ[568]
07/12 17:15
山田せばすちゃん

ついでに言うと、批評は作品を弾圧できるほどえらいもんじゃないよ(笑)
作品がなければ批評すらできない訳だし。
俺は実際経験があるんだが提示された詩作品に対して弾圧(笑)を加えたのよ、いや、きつめの酷評書いたっていうだけのことなんだけどね、そしたら詩を書いた当人が作品を削除しちゃってあとには妙に力みかえった俺の批評だけが残されたが、それだけでは意味不明なのだ、しょうがないので俺もみっともないから削除しました。
(断っておくが俺は批評文中にこの作品は削除したほうがいい、なんてことは全然書いてなかったからね)
その程度に作品は批評に対しては優位にある。
批評がえてして偉そうな態度をとるのは決して批評が偉いからではなく、ましてや弾圧できるほどの優位性を持つものではさらさらなく、ただ単に、立場が弱いので偉そうにでもしていないとやってられないという、そこいらの1000円亭主並みの情けない心性によるものだと、俺は思ってるよ(笑)
スレッドへ