ニューススレ[452]
07/11 10:52
もぐもぐ

>450

んー、表現が悪かったんでしょうか。誤解を招くような表現でしたらお詫びします。
常識的に言いましても、無味乾燥な知識から言いましても、
1.人権保障という大きな目的のために国家は作られており、
2.その人的・物的施設が有効に機能していることは、全ての人権保障の大前提である。
訳です。

私は2.の部分を取り出して「その意味で、実際上、国家は人権に先立っている」と書きました。
一番搾りさんは1.の部分を取り出して「まず、人権を求める声が、そのような国家の出現のために先立って湧き上がらなければならんてことだ。」と書かれている。

特に矛盾はないと思います。どちらが、というより、どちらも、必要なことです。

私個人の意見を、といわれれば、
国家は本質上人権保障のためにある「べき」ものですので、その政府が人権をきちんと保証していない場合には、批判されて当然だと思いますけれども。
スレッドへ