ニューススレ[450]
07/11 08:15
一番搾り

>人権は、それを守るための国家が正常に機能していなければ、実効的に保護されえない。(略)
>その意味で、実際上、国家は人権に先立っている。

実際上? 実際上なら、国家はかならずしも人権に先立っていませんが?
はい。あなたの屁理屈の上では先立っているかもしれませんが。
それはそうだ。
あたりまえのことだ。
ひとつ教えて下さいませんか?
いったいあなたのいう、「人権を守るための国家」って実際上どこにあるのか?
どこにそのような理想的な国家があって、「正常に機能してい」るのか?
わたし不案内なものですので、よければ教えて下さい。
たとえばじゃあ、北朝鮮は無政府状態じゃないよね。無政府状態じゃないのに悲惨な殺戮
や弾圧が行われている。
アメリカも無政府状態じゃないよね。
無政府状態じゃないのにアフガンやイラクはもとより世界中に出向いて殺戮を繰り返している。
他国民の人権(生きる権利)を弾圧し蹂躙している。
これはあなたの理屈からいうと国家が正常に機能していないからなんだよね。
で、だ。
それこそ実際問題として、現実に、国家が正常に機能していないのだから人権を求める声があがるのだよね。
あなたの理屈から当然帰納されるケツロンだ。
つまし、あなたのいう理想的な国家を現出させるためには
まず、人権を求める声が、そのような国家の出現のために先立って湧き上がらなければならんてことだ。
実際そのように民衆と権力との相克は歴史的に動いてきたのじゃないの。
あとさきが逆なんだよ。
スレッドへ