ニューススレ[439]
07/10 19:38
山田せばすちゃん

>>428
悪意に満ちてるというより俺はむしろ敵意に満ちてるぜ?
※クンに俺の意見をわかってもらおうとは思わない、というかわからないだろうなあ、とは思う。ただ、俺は個人がいかなる思想を抱こうがいかなる神を信じようが一向に構わないが、人前で口にしていいことと悪いことはわきまえるべきだと、そう思うだけだ。
正確にいうと、※クンが自分と同じ思想信条の連中と、それらが集まることが明確になっているBBSで雅子さんに代理母をさせようが、天皇制のためなら人権は制限されてもかまわないと断言しようが、一向に構わない。道端で酒かっくらって気勢を上げてる親父を見るのと同じように、横目で迷惑そうな顔をして俺はそ知らぬ顔で通り過ぎるさ、聞こえないように口の中で「馬鹿じゃねーの?」くらいは言うけどな。ただここはそういう掲示板じゃないんだから、いい加減にしろよ、といいたいだけだ。
そういうこというやつは差別者だぞ、と。
敵意の源は明らかにここさ、※クンが差別者であること。
で、だな、差別者と断罪することは差別ではないのかという素朴な疑問には、日本の法律では刑事裁判において有罪が確定したやつは明らかに人権の一部を(あくまでも一部な、人間扱いしないで懲罰で殺しちゃうとか、、はたまた全部を剥奪しちゃう死刑とかはあっていいのか、という話は別な)剥奪されるわけだが、これは差別とは言わないだろ?本人に明らかに責任のある事態でそういう境遇になることを俺は差別とは呼ばない。自業自得、と呼ぶ。(まあこの慣用句もなあ、業という言葉を仏教的に拡大解釈しちゃえば、前世で悪いことしてたから今世でそんな境遇なのだ、とか言う差別構造を補強しちゃいかねない論理のにおいがするから、使いたくないっちゃあ使いたくないんだが、自己責任っていかにも流行っぽくてやだなあとか)
思想信条の自由ももちろん大事だがそれらはすべて公共の福祉に反しない範囲においてにしてもらいたいもんだね。ついでに言うと思想信条の自由とは何を信じてもいいということではあるけれど、人前で俺が信じてるもんは正しいのだ、なぜそれがお前にはわからんのだ、わかれ!と叫んでもいいというもんではないし。
いや俺としては、本人が心中どう思っていようとも、この場でだけは天皇制が日本のアイデンテテーだ、とかいったという事実を撤回しろ、と。伝統は人権を超越する、といったことは不適切でした、と言え、と。
思わなくてもいいから言ってもらいたいもんだ。
でも「思ってないけど一応言います」とか言うような留保つきの中途半端な認め方するなら、まだてめえはそういうこというのか、とますます敵意を募らせる、と。
そんな感じだな。
スレッドへ