ニューススレ[438]
07/10 19:18
一番搾り

>僕たちとブッシュの境界線って、自分を第一に考えるという点において、
>そんなにはっきりしてますか?

なんとまあ、もの凄い詭弁だが、しかし、なかなか反論もむずかしい。
「自分を第一に考える」という日常の生活態度において、ブッシュの欲望とぼくとの間にそれほどの
差はないのじゃないかな。
ぼくは生きる延びるために今後ひょっとすると他人を殺すかもしれない。
しかしブッシュ政権の軍事行動が「自分を第一に考える」という原理からのみ発動されたものとも思えない気がする。
気がするけれども他方、強弁すれば人間の行動はすべて「自分を第一に考える」ことから発しているのだと無理に言えば言えなくもない。
とするとだ、とすると「イラク人の命」をなによりも大事にするように感じ、それを主張する感性というのは
ひょっとすると「自分を第一に考える」という原理から発動されたものでもあるということになる!

あと、ぼくたちがパチンコをしたり美味しいものを食っている行為が、イラク人の命より大事なことだと
意識してパチンコしたり、メシを食っている人はまず一人もいませんよ。
イラク人の命より大事なことだから、ぼくたちはパチンコしたりメシを食うのではない。
と思いますよ。
スレッドへ