ニューススレ[431]
07/10 18:26
石川和広

言説への批判は、その人の人格を、自分の頭の中で、持ってる概念にはめ込んで、裁断することではないと思いますが、、
 それと。
 何の議論をしてるのかな?その対象は?

いろんな方が相手の議論の態度ばかり、批判し始めている。もちろん、僕も、障害者介護や、詩の会や、親や、医師とか、と議論したりしたことはあって、相手の態度に腹立つときは、山盛りだ。でも、議論で力づくで、相手は変えるのはむづかしい。
 自分も、相手も、絶対的に、正しいとはいえない。だから、共通の土台を探る。

 しかし、その共通了解への手がかりが得られないことも多々ある。
 ただ、「ブラックジャックによろしく」のようなマンガが、売れるのは、人権以前の、いのちを、どう考えるか。医療というものへの関わりは、日々の生き死にに、関係するから、そういうところから、いのちをもう一度、捉えなおしたいという、色んな人の気持ちの、反映じゃないかな?
 いのちと、社会の関係かな、、、?
スレッドへ