ニューススレ[406]
07/09 22:46
佐々宝砂

当たり前ですが、人は死にます。念のため※さんに申し上げておきますが、ネイション(当たり前ですが国を含みます)も、死にます(日本は特別なネイションでないのです。ローマが滅びたように、いつか滅びるでしょう)。いずれ死か変容を迫られます。アイデンティティーがある特定のネイションに深く基づくものであるとしても、アイデンティティーそのものは変容が可能です、だから私は自分の国籍をかえることも、自分の宗教をかえることもできる。そして人間は生き延びます。歩み寄りにも譲歩にも限りがあるのは当たり前で、ちっとも話の通じない相手というのがいます。その場合、みっつの方策が考えられます。「対話」「隔離」「戦争」です。戦争は最後の手段だと思います。最後の手段から話を考えるのはおかしい。話が通じないとしてもまずはともかく話すことです。怒らず、冷静に、熱くならず、根気よく。そう、私はガンジーのごとく不戦主義を主張しています、反戦ではありません。これまた、念のため。

で、たった今の具体的な話。テレビで曽我ひとみさんのニュースをやっています。ずーっとそればかりやっています。他に何があったのかほとんどわからないので困ります。曽我さんちの今後の流れも重要でしょうが、東北で起きた地震というのはどうなったのでしょうか。こんな夜は、テレビではなくネットのニュースをチェックしなくてはなりません。今夜三菱自動車が炎上したとしたら、三菱はちょっとほっとすることでしょう、前の炎上事件よりはきっと小さな扱いで報道されることでしょうから。ニュースがワイドショーになると、私はたいへん困ります。
スレッドへ