ニューススレ[364]
07/07 06:49
一番搾り

>そうそう、山田さんへの反論。
>人を馬鹿にするのも好い加減にしてほしい?じゃあ最初から唾なんて吐くなと言いた
>い。(※さん)

ぼくは最初、山田さんがどうしてそこまで怒ったのかわからなかったが、
※さんの考え方が徐々に明らかになるにしたがって
やっぱり山田さんの発言、これは仕方がなかったな、とこのごろ思えてきた。
山田さんの態度を非難したけど、これはわたしの勇み足だったと思っている。
「人権より国家」というのはこれはやっぱり、ツバを吐くどころの話ではなく、
究極の人間弾圧思想ですよ。
これは、ぼくたち生きているものすべてに向かって
「いつでも国のためならおまえたちを殺すし、国のために死ねよ」というのと同じことです。
ツバどころか素知らぬ振りでサリンを振りまいている。
※さんがそう思っていなくて、そういうつもりで言ってなくても、このスローガンは政治的に人を殺すものたちを
確実に後押ししますしね。
「人権より国家」と発せられたことばの内実は「人命より秩序」と言っているのと同じですから。
※さんがどう思っていようと、これは人殺しを後押しする思想です。
いや、「思想」というのはふさわしくない。「心情」でしょう。国家主義・天皇主義というのは。
そういった「心情」によって世界を裁断している※さんの感性の構造が同時に※さんのことばの構造に対応しているわけだから
※さんや、同じく主情的なohatuさんの詩や批評文を批評することによって、そのことばの非論理的な構造を
今後は明らかにしてゆきたいと思ってます。

ちょっとズレました。 ※さんはともかく
このスレでohatuさんと論議するのはもうまっぴらごめんです。
どこまでも主情的に流れていきますからね、
議論にならない。
批評スレで対応していきます。
スレッドへ