ニューススレ[318]
07/04 00:45

風さんの発言を読んでいると、子供の頃のなぞなぞを思い出す。大阪城を造った人は誰?答え、大工さん。ってな感じ。一生懸命悩んで色々と検索したり調べたりして導き出した答えも、風さんの前では只のアイデアであり、差別って言葉で片付けられてしまうんですものね。文章の表面だけ見てる。自身の知識との差異だけで論じてる。議論を止めて意見の一方的な発信に終始しようと思い立ったのは、そういった部分からでもあります。左向きの方には多いんですよ。知識ばかりに呑まれてしまう所作、自分に有利な文献解釈での提起言論で優位に立とうとする所作。泥沼化は避けたいから詳しくは述べませんが、自身の知識量において相手をアホ呼ばわりするあたり、それが顕著に顕れていると思います。また、そういった自身から来る悪意がohatuさんの言論批評へと繋がってたのではないでしょうか。
 普通、論ずるのは論点においてのみであり、わざわざ論者を批評して退けるなんてことは、しないものだと思いますよ。まるで昔(いや、今も?)の共産党。理想が現実を見捨てたまま、一人歩きしている。そもそも最初の発言だって、一方的な怒り任せでしたよね?・・・って、まぁ、このへんは感情論に繋がりますから、それもまた泥沼化を呼ぶだけなので、私もこれにて、風さんへの意見を終了したいと思います。
 伝統ってのは途切れたら終わりっていうことすら理解出来ていないのは、とても悲しいことです。

佐々さんには、こっちからも謝っとかなきゃいけない部分がありました。「出来る」だなんて言ってしまったことについて、です。議論の進め方からすれば言ったのは正論だったろうけれども、私は佐々さんが子を産めない身体だなんて知らなかったし、だからこそ佐々さんはあそこまで怒ったのだろうし、それを知っていたであろう山田さんが、唾を吐くにまで至ったのだろうという推察が成り立ちました。ホント言うと、あの後で直ぐに謝罪文を用意してたのですが、そこを責める意見が出ていないから、ま、いいか。なんて考えていました。これは、今にして思えば非常に恥ずかしいことです。売り言葉に買い言葉だなんて、大人気無く対応してしまいました。御免なさい。(ただ、これは「日本国における」議論の形式だと思います。そこまでの配慮は蚊帳の外だとうのが、本当の議論なのだと思っています。)

あと、ohatuさんと一番搾りさんの私をダシにした言い合いは、もう終わりにして欲しいです。争点から余りにも脱却し過ぎてきています。ohatuさんが「日本ではなく大和」と言って下さったのは、非常に有り難かったんですけど。一番搾りさんの「独り言」発言そのものは、私自身もそうだったろうと解釈しています。あの独り言が独り言で無かったなら、一番搾りさんは山田さんを非難なんかして無かっただろうと考えています。
スレッドへ