ニューススレ[312]
07/03 15:02
一番搾り

Ohatuさん。
あまりにも姑息な言い逃れは、みっともないばかりですよ。
それこそあなたの人格を疑う。

>?笑ってしまったのですが、まさにあなたの仰る意味で「言い逃げ」という
>言葉を使ったのです。

あのね〜、それならさ、どうして《「ひとりごと」というのは、嘘で、》という前提が
例の発言の前に来るの? 
あなたはいま、明白に「ひとりごと」=「言い逃げ」と認めた。
わたしの言ったのと同じ意味で使っているのだと断言した。
ならばどうして《「ひとりごと」というのは、嘘で、そういうやり方を 通常、「言い逃げ」といいます》となるのかい?
「ひとりごと」が「嘘だ」ということは、つまり、わたしの「ひとりごと」は「ひとりごと」ではなく
詭弁を弄した「言い逃れ」だ、という意味ですよ。
あなたの発言から論理的にとーぜん導き出されてくるケツロンですよ。
でなければ「嘘で」という前提、もしくは修辞がいったいどこの句にかかり、如何なる意味で使われたのかさっぱりわからない。
いいかい、Ohatuさん。
もしわたしと同じ意味で「言い逃げ」と言ったのならこう批評しなけりゃいけなかった。
《「ひとりごと」というのは、ほんとうで、そういうやり方を 通常、「言い逃げ」といいます》。
わかりましたね。

ま、つまらない相手を相手にしていると、つまらない枝葉の議論に陥る見本みたいなやりとりだわな。
放っておいてもよかったが、あまりにひどいので、つい書き込みをしてしまった。
ばかばかしい。

>?あなたの意図をそれなりに考えたとき、ひとりごとか、※さんに言いたいのか
>どっちかだろうなと思っただけです。

「ひとりごと」と言っているのだから、※さんの発言を受けての「ひとりごと」に決まっているだろうが。
余計なお世話だと思わないかい? ちょっと信じられないねきみのメンタリティは。
スレッドへ