ニューススレ[307]
07/03 08:37

私の挙げる「国」(祖国)とは、アイディンティティです。・・・って、もうこれは理解が進んでいるようなのですが。(汗

人権の前に国ありき、とは、それが無くては何も始まらないということです。
 アメリカは、かつてインディアンを虐殺しまくりました。それが建国の過程であり、かの国が、その行為をフロンティア精神の名のもとに正当化し続けている限り、アメリカにとってのそれは、アメリカにとってだけ、正しいとも言えます。
 当然、それは非難されるべきですが、日本のそれとは方向性が全く違います。人を助けるために警官になるのと、同じ心意気から気が付けば犯罪者になっているのとでは、どうでしょう。それと同じです。
 ですから、佐々さんの考える「だから戦争が起きる」というのは、余りにも強引な考え方です。軍隊があるから戦争が起きる、というのと同じです。
 内側に向けて警察、外側に向けて軍隊があるから、秩序が保たれているのです。

戦争は、絶対悪ではない。悪か否かは、その内容による。
 そのことに気付けない限り、話は足踏みを続けることでしょう。
 理想だけでは、何も進まないのです。

>>[306]
 佐々さん、追いつかなかったのは事実です。ずっと、アイディンティティという言葉が出ていませんでした。
スレッドへ