ニューススレ[306]
07/02 20:28
佐々宝砂

>>Ohatuさん
正直言うと、私も午睡機械さんと同じであなたにあまり関わりたくないのです。
似たような意味で、※さんも私に関わりたくはないと思います。
それを承知で「再登場願いたい」と書いた私に、※さんへの悪意がなかったとは
申しません、悪意はあります。ええ。あの発言には、確かに悪意がありました。
でも私から私信をもらったら、※さんはとてもいやでしょう。
また私がいくら一生懸命書いても、※さんと私の考えはすれ違い続けるでしょう。
私はどうしたらいいのかわからないので、※さんに再登場願いました。
多少の悪意とともに。

「国」としてのアイデンティティーを持ち得ない人もいるのだ、というのが、私の「国」に対する意見であり、権威としての国など私は最後の「茶色の朝」部分に関してしか問題にしておりません。私のアイデンティティーは大和民族に属し、私はそれをいちおう自覚していますが、大和民族としてのアイデンティティーを持たぬ日本国籍の人もこの国にはいくらかおります。そのような人はどうしたらいいか。また私個人のアイデンティティーは、大和民族としての比重よりも、クリスチャンとしての方が大きな比重を占めています。私はそのようなことを述べたくて書きました。Ohatuさんは私の文章を読み間違えておいでです。

それよりなにより私が気になったのは、「表現能力の追いつかない※さん」というOhatuさんの発言です。それこそ、詩を書くかたに対して、えらくひどい物言いではありませんか? 私はそのような直接的な言葉では※さん自身を貶めてはおりません。
スレッドへ