ニューススレ[298]
07/01 19:02
佐々宝砂

>>※さん
差別がどうとか言うことはやめます。
私は王国制度には悪い印象を抱いていません。これは日本のフェミニズムの欠点で
あって、本気のフェミニストからは批判されてもいたしかたないことなんですが、
なにしろ私はスウェーデンに憧れてフェミニズムに興味を抱いたのでした。
スウェーデンは王国です。
まあ、それは、どっちでもいいおはなしです。

※さんは、アメリカ兵によるイラク人虐待について指摘し、それは問題であると述べました。また、アメリカが日本に対し人身売買の危険がある国家だと決めつけた事に対し、そんなことやってる暇があるなら自国の虐待をなんとかしろともおっしゃいました。それら※さんの意見は、個人の人権は大事だという意見のように私には思われました。にも関わらず、※さんは「人権の前に、まず、国ありき」とおっしゃいます。それが私には疑問でなりません。米兵によるイラク人虐待は、アメリカが自国の国益のためになしたことであるかもしれません。※さんの理屈をアメリカにあてはめるならば、イラクの個人の人権なんかより、アメリカにとってはアメリカの方が大切です。「人権の前に、まず、国ありき」※さんのおっしゃる「国」とは、どの国のことをさすのですか。まあ日本であろうとは思います。しかし他国の人々も「人権の前に、まず、国ありき」と考えだしたら? そのように考える人がいるからこそ、戦争は起きるのではありませんか。自国の人権ですら国より軽いのですから、他国の人命など軽い軽いものになってしまいましょう。

世界中に国はたくさんあります。にも関わらず無国籍の方もいます。一応どこかの国家に属してはいても、その国の中心的な民族に属さない少数民族もいます。日本においてもいます。※さんのおっしゃる国教神道を信じない人間もいます。国に属する、というイメージをうまくもてない人間もいます。私がそうです(でも税金も年金もちゃんとおさめてるし、選挙を棄権したこともありません。国民の義務は果たしております)。※さんがどのようにお考えであろうとも、私は、国より人権を尊重します。私の属するこの国が、かつてそうであったように人権より国を尊重するようになってしまったら、私は非国民と呼ばれるでしょう。私はそのとき、胸をはって「私は非国民だ」といいますとも。

日本が、戦争できる国になろうとも。
茶色の朝が訪れて、もう茶色の昼間がはじまっているとしても。
スレッドへ