ニューススレ[281]
06/27 21:44
一番搾り

>「国よりも人権」という思考が、私にはありません。まず、国ありきです。

阪神大震災に遭って、数ヵ月後、わたしは町内会長から数回にわたって延べ数十万の見舞金を戴いた。
それは、国からのものではなく、日本国内はもとより海外の多くの国の多くの善意の方々のカンパや支援金から拠出されたものがほとんどだったと聞いている。
あてにしていた「国」は、結局のところいかほどのこともしてはくれなかった。

そういう意味で、わたしたちの代表と名乗る人物がテレビに出て、最初に国への恨みや批判をぶつけときには、正直、その卑しさとみっともなさに赤面した。
どうしてまず、テレビを通じて全国の人々にありがとうとお礼の言葉を述べてくれないのかと、怒りを覚えた。
それどころか、開口一番、あてにもならない国家への恨み節ではじまったわたしたち被災者の代表のことばは、これほどの目に遭っても、まだ国家という幻想に目が覚めないのかと、あきれ果てたものだった。

民間の人々の組織力、民間の人々の善意、民間の人々の知恵と力があの苛烈な震災からの復興を支えたことを被災者であるわたしは目のあたりにしてきた。

イラクをみてごらんなさい。アメリカの攻撃が始まるや、国家元首も、内閣も、守るべき国民を放り出してさっさと雲隠れしたではないですか。
国なんてものはその程度のものですよ。
ましてや天皇制を否定することが日本(文化)を否定することだなんて、日本文化を担ってきた庶民に対して失礼だ。
たとえば鎌倉時代にしても、白拍子や鐘叩きといった下賎の人々が従三位以下の公家が立ち入れない宮中へ出入り自由であったのはなぜか。よく考えてからものを言ってください。
スレッドへ