ニューススレ[272]
06/27 00:22

>>[270]
>>自分がいじめられたから(差別されたから)、誰かをいじめる、いじめてもいいのだと(差別してもいい)、そういう風に、自分の体験から答えを導き出した

私には、貴方がこのように捉えることこそが不思議に思えてならないな。第一、差別的な考えなんて容認してませんよ。貴方は、そう見てるんだろうけど。

私は、身分制が例外無く差別に繋がるって考え方自体、おかしいと考えてる。敬われる身分があるから蔑まれる身分がある、のではなく、蔑まれる身分にいるから敬われる身分を見て自分たちの境遇を嘆く、んだと思うよ。
 風さんは、ねえ。親身になりたい気持ちは強いんだろうけど、実際に味わってる人から見た心理の客観視が足りないように思える。人は境遇を何かのせいにして、自分を守るんだよ。

イジメられっこって、誰を憎むか知ってる?
 イジメっこは恨みの対象、先生は憎みの対象になるんだ。自分はこんなにもイジメられてるのに、なんで先生は助けてくれないの?悪いのは、先生じゃないの?ってね。
 で、イジメっこには恐怖を抱いてるから、恨み。先生には恐怖なんて抱いてないから、憎み。恐怖が無い分だけ、先生のほうが憎悪の対象になる。刃向かい易いほうに矛先を向けたほうが、意思を主張し易いもの。
 でも、これって間違ってるよね。いくら先生を憎んだところで、何も解決しないもの。それでも、イジメられっこが先生を糾弾し始めたら、どうだろう。皆、着いて行くよ。
 一緒になって先生を吊るし上げ終わったら、次はどうする?今まで自分を吊るしてた連中(イジメっこたち&見て見ぬ振りの第三者)を、君はどうするつもり?次の矛先を、どうする?また、自分に戻す?

思い切って、イジメっこに反発してみた(これは中学の頃)。
 弁論大会を利用して、カミングアウトしてみた(これは高校の頃)。
 どっちも効果アリだったけど、取り分け後者はバッチリだった。
 先生は憎悪する対象なんかじゃないってことに気付けた、私は幸福だったのかもしれないね。

んー・・・。部落差別者の側からしか天皇制を見ないのは、どっちにしろ問題あるねぇ。どうにも話が一方通行だ。
スレッドへ