ニューススレ[22]
04/20 16:49
佐々宝砂

自己責任論についてとやかく言うつもりはないけれど。

人質になった人たち(主に最初の3人)は、日本という国にもボランティア精神を持つ人がいたことを世界にアピールし、ある意味では、はっきりと日本の国益になっています。ヨーロッパ特にフランスでは、日本にもああいう人がいたのか見直したという意見があるそうです。つまり日本のイメージアップに役立った3人なのです。かたや自衛隊はどうか。イラクに役立つことをしているのは確かなのでしょうが、不幸にも役立つことをしても、現時点では、日本にテロを呼び寄せる可能性を大きくするだけではないかと、私には思えます。自衛隊は日本のイメージダウンにたいへん貢献している。日本は今、いちおう安全なようです。しかし他国に軍隊を送っている現在、この国が確実に安全であり続ける保障はない。保障をなくしているのは自衛隊です。自衛するためにつくられた軍隊が他国に行ってることじたい、ものすごくへんだと私は思うのですけれども。

昨日の朝日新聞夕刊の高橋源一郎「人生相談−どこかの国の人質問題」ものすごく面白かったです。読め。と思ってネット検索したけどネットでは読めない模様。くしゅん。
スレッドへ