ニューススレ[213]
06/23 10:57
石川和広

>>210、はじめまして。たとえばそのあたりの事情は、古関彰一さんの「新憲法の誕生」を読むのはいかがでしょう。
 天皇制は、マッカーサーも、文化人類学者に調べさせたりして、少しの間、天皇は必要だと思ったみたい。
 一応、天皇は、憲法に書いてあるけど、主権はわたしたちにあります。
今の政府では、わからないけど、きちんと手続きをすれば、システム上改正は可能です。しないこともできます。天皇を国王にもできます。
 一応、日本は法治国家です。たとえば無年金者問題も、最高裁の判断が出ました。
ある意味、放置国家かな??
 >>212佐々さんお疲れ様。僕は疲れてきました。竹内浩三、どうすか?いそがしいみたいだから、読むのも大変かもしれないけど、、
 
スレッドへ