ニューススレ[212]
06/23 10:09
佐々宝砂

夜勤から帰ってきた佐々です。ねむいぞ。

>>209
とりあえず、私は、天皇制を真っ向から否定してはおりません。ひとつの宗教として、あってもかまわんもんだろうと思っています。天皇制の伝統を未来永劫守りたいならば、政治から皇室を切り離し、きっぱり政教を分離する方がらくちんに守れると思いますよ。天皇を守りたいひとたちだけで守ればいいと思います。それで守れるでしょう。というよりもその方が容易に守れるでしょう。一宗教団体が一個人(あるいはひとつの血統)を現人神とあがめても、私は文句を言いません。

※さんの代理母案を読んで、私は『ブラジルから来た少年』という古いクローンネタのSFを思い出してしまったのでした(映画にもなっていて、小説よりそっちの方が有名です)。ナチスの残党が、ヒトラーの遺伝子でクローンをつくるおはなしです。また私は、ナチスが行った「レーベンスボルン計画(生命の泉)」のことも思い出しました。血統を重視し「時として人権も無視してかまわない」とする思想がかつてどこに行き着いたか、せめては思い出してみてください。かつてのナチスのような古い思想と、生命を操る新しい科学技術とが、不幸な結婚をしないことを私は願います。
スレッドへ