ニューススレ[206]
06/22 23:57
山田せばすちゃん

--------------------------------------------------------------------------------
Ohatuさんは恣意的に問題をごっちゃにしちゃうんだよな、今の差別の問題についても、長文のほうのルールとマナーの問題についても。
差別には乗り越えられる差別と乗り越えられない差別があるというのは、わかるでしょ?
乗り越えられる差別というのは、差別される原因が本人の側にあって、本人の努力で解消できる、とか、他の一面で結果を出すことで被差別者が地位を回復できるとか言う類の差別ね。あなたが>>193で述べてる差別は多分この乗り越えられる差別に分類されることだと思う。人間は差別する生き物だ、そのテーゼ自体はあんまり認めたくもないけれど、認めざるをえないとも俺は思う。
で俺や風さんや佐々が問題にしたいのは乗り越えられない差別のほうなんだよ。
職業選択の自由や結婚の自由をあらかじめ奪われて、人間であることすら認められないという現実がこの国にはあって、しかもそれらの原因がまったく本人の責任の範囲外にあるとしたら、それは許されるべきではないと俺は思うし、そういう差別は根絶されねばならないと思う。天皇制はそういう出自による差別の表れの一形態だし、それが憲法で「国民の統合の象徴」であると謳われているということは、わが国は血統というものによる差別がまかり通る国である、と憲法自らが宣言しちゃっているようなもんだと、俺は思う。
極論だから、と言えば何を言ってもいいみたいだから俺もこの際言っちゃうけれど、俺は天皇というのは公務員みたいなもんだと思ってるし、できれば所定の手続きを踏めばわが国の国民は誰でも天皇になれればいい、とも思ってる。所定の手続きが、選挙がいいのか、国家試験がいいのか、まあそこいらはどうでもいいけどね。

長文のほうのルールとマナーについては
>>ともあれ、国際舞台で国家の代表が他の国家の代表と試合をするとき国家を斉唱するの
は少なくとも今はルールである。マナーではなく、ルールである。

と言う記述があったけど、それって国際法?国連で決めた条約?わが国はいつそれを批准したのかな?
たとえばサッカーで手を使ってはいけない、と言うのがルールなのはそれを破ると、サッカーと言う競技自体が成り立たなくなるからでしょ?国際舞台で国家間の競技が行われるときに国歌を斉唱しないと競技は成り立たないのかな?とか俺は単純にそう思うんだけど、どうだろうか?それに俺らは国歌を歌いたくない、と言ってるわけじゃなくって「君が代」を歌いたくない、あれは国歌だとは思わない、って言ってるわけでさ、なんかいい国歌が新しくできたら喜んで歌うよ、起立だってするよ。で、前に佐々が指摘しているとおり>>国旗国歌制定法に関する政府側の答弁では、個人は国歌や国旗に対するどのような見解を抱いてもいいということになっております(確かめてみてください、確かにそうなっております)。つまり政府見解は、日の丸や君が代に敬意を表さない方針の人間がいてもいい、ということです。
と言うのが「ルール」なわけでさ。

で、どうでもいいことだけど、なんか挑発的に
>>それともタダなら言うけれど、お金を払ってまでは言いたくない程の国家批判なのだろうか。
って書いてるけれど、俺ら金払って書いてるんだよ、ここに。
通信料金とかさ、プロバイダ料金とかさ、もちろんパソコンだって只じゃないしさ、身銭切ってここにたどり着いててさ、こんなことで議論なんか本当はしたくないんだよ、詩が読みたくて詩が書きたくて評論が読みたくて評論が書きたくて現代詩フォーラムって場所に草鞋脱いでるんだしさ。
でも言わずにはいられない。
少なくとも差別主義者がのうのうと意見を吐いてるのを見咎めないではいられない、とそういうわけです.
スレッドへ