ニューススレ[171]
06/20 23:48
石川和広

こんばんは。佐々さん、素早いですね。竹内浩三は、今の議論にも何らかの益があると思います。どうも。
 ※さん、僕には、皇族も心配ですが、家族に世話になることが、ここのところ多いので
今は自分が病気で、家族が心配してくれてる。
 だけど、もちろん前記した祖父のことから、はじまって、天皇制については、だいぶ考えて、わからないこともたくさんあります。
 三島由紀夫の切腹についても、考えたし、三島が天皇を守ると決意した心情には、三島も、万葉から始まる日本語の美の象徴としての天皇の持続が死活問題だった事情があるだろう。だから、※さんの意見は、変じゃないですよ。
 ただ、我々がネットに色々書いても、別に弾圧もされないのは、アメリカの影響があったとしても、とりあえず民主的に、表現の自由を守る感覚が、多くの人にあって、今の世の中のまともさも、一応確保されてるからでしょう。これも、立派な日本の文化です。日本人の良心は、ひどいことも多いけど、支えられてきた。それは誇っていいはず。
 出過ぎた事を云いました。でも、みんなで支えあわないと、基本的人権が確保されないほどの危機も感じるのは、うつ自殺に限らず、社会構造全体に散見される。

 たぶん我が同胞は、懸命に生きて疲れているかなと、自分の身の上に重ねて、感じられる、今日このごろです。

 
スレッドへ