ニューススレ[149]
06/18 23:24
石川和広

不勉強でした。ただ、天皇が公布したのだから、、それに公布しないと法律は、公的な言説にならないのかなと。帝國憲法の改正を、認めたのは、統治権の総攬をしていた昭和天皇ですしね。あくまでも、言葉の上だけど。
 ただ、言葉に残されたものは、特に法典においては、そうでなくても、主語が誰かというのは、かなり大切だと思う。
 いわば、あれは、署名なんです。文学において、大切なことと思います。
天皇制がどうか、というより、誰が書いたか、です。
 前のメールは、正確ではなかったかもしれない。訂正します。
 ただ、手許のコンパクト六法には、そうありました。
 
 今夜は蒸し暑いですね。
 
 
スレッドへ