ニューススレ[142]
06/16 19:36


>>[137]
 なるほど、片野さんの意見はそういう意味だったのですね。ですが、その殆どが形骸化しているとは言え、政治的な役割というか、そういったものは続いているのではないでしょうか。だからこそ、国民の象徴なんじゃないでしょうか。私は、明治の世以降の皇室の在り方が歪みだとは思いません。流れ、なんだと思っています。
 文化、伝統を、もっと取り戻すべきだという考えについては、同意です。が、江戸に皇居があるのではなく、首都に皇居があるのだ、というのが私の考え方です。

>>[141]
 佐々さん、私の言っていたのは、そういった感じじゃないか、ということです。
 その内容の通りに行けば、幕府も天皇の部下ということになりますよね。当時の江戸が日本の中心地だったとして、地球を世界とすれば、その頃の首都は対外的に見れば京都となっていたのでは?と思うのですよ。大政奉還が起きて国政が天皇に戻り天皇を最高権威とした明治の世が訪れ皇室が江戸に移った。これにより、江戸は日本の首都であると明確化されたんじゃないでしょうか。
 あと、簡単な居直りについて。私には、佐々さんの考える幸福というのが私的な幸福にしか見えません。そこに公的な在り方を考え模索するのだからこそ、その不文律に苦しむのではないでしょうか。そして、それらを乗り越えて脈々と受け継がれてきたものがある。そういった伝統を絶やしたくないというのは、当然の思いなのではないでしょうか。当事者とは皇太子様御夫妻です。御夫妻のみの幸福だけを考えるわけにはいかないからこそ、あそこまで苦しんでいるのではないでしょうか。

>>[139]
(2)「君が代は、千代に八千代に」について
http://www5a.biglobe.ne.jp/~jisso/
スレッドへ