ニューススレ[141]
06/16 13:21
佐々宝砂

>片野さん
その絵本、いいですねーーーーー。

>※さん
日本の江戸時代の藩は、欧米の領地とは違って、あくまでも「国」ではありませんよ。
「くに」という呼び方をするにはしますが、藩の殿様はあくまで将軍様に雇われており、
だからときどき領地を変えられたり飛ばされたり首になったりしたのです。
で、江戸にましました将軍様にしても、京都の天皇から任されて日本を管理していた
いわば官僚みたいなものです。歴史的感覚的に考えると、片野さんの意見が正しいのでは
ないかと思いますが、※さんのおっしゃる意見はよくわかりません。
だって、現在日本の天皇は、「象徴」なんですから。
伝統を大切にして、京都に住まい、かつてそういうことがあったように、
仏教徒として出家したっていいはずなんですから。

簡単な居直り、とおっしゃいますけど、
皇太子夫妻ご自身の幸福を、※さんはおかんがえでしょうか? 
かれらには、すでに、ひとりのこどもがいます。
夫も義母も理解ある人間です。世間に対して怒ってもくれます。
ひとりの女性として雅子さんをみた場合、彼女を苦しめているのは、
宮内庁と世間と、※さん言うところの「宗教上の不文律」ではないのですか。
当事者とは誰ですか、皇太子夫妻ですか、「もうおひとりほしい」と言う宮内庁ですか、
それとも、疑いなく人間である彼等皇室のひとびとを、神とあがめる人々ですか?
スレッドへ