ニューススレ[132]
06/13 23:40
山田せばすちゃん

戸籍もなく選挙権もない、という事実は事実としてありますが、その事実を「国民以下、という無意識の卑下」というときにも、俺が言うように「国家というシステムを超越している」というときにも同じようにある種の価値判断がついて回ります。まあ解釈というものは事実をある価値で判断するものですから当然なんですが、問題なのは「戸籍も選挙権もないので、国民以下」という「卑下」のあり方は、在日外国人差別につながるものがありますよ、と。その「卑下」という価値観を持ってるのがクリさんではないことも文脈からわかりますが、安易に、何の注釈も入れることなくそういう価値観をある種当然であるかのようにお使いになっていらっしゃることに関して、一言ご注意申し上げたかった、とこういうわけです。わかりやすく言えば、某SF作家が「士農工商SF作家」という文言で自分を揶揄して見せたときに、それが自らを揶揄していることは文脈から判断はできるけれども、「士農工商」が歴史的にどんな文脈で用いられてきたかを鑑みた上で、それなりの配慮の元にその言葉を使ったか否か、が問われた、というのと同じことです。
ご理解いただけましたでしょうか?

ちなみに「通い婚」という婚姻形態は見かけ上の形態としては確かに母系制社会によく見られるものですが、にもかかわらず、たとえば「清少納言」は「清原少納言の娘」であることの略称ですし、「蜻蛉日記」の作者が「藤原道綱の母」、「更級日記」の作者が 「菅原孝標女 」と伝えられてるとおり、平安時代もまた母系社会ではありませんでした。
「結納」に関しては多分何か勘違いされていらっしゃると存じますが、あれは女性を「財物」として物々交換するという経済原則の象徴ですので、家父長制の産物ではあるけれど、母系制とは相容れない性格のものではないかと。
スレッドへ