ニューススレ[130]
06/13 12:05
山田せばすちゃん

>>もともとが日本の住民たち(日本民族というとややこしくなるので避けます)は、母系社会だったわけで、父性にそれほどこだわってはいなかったはずです。
?
母系制というのは、当該社会の構成員を定義するときに「この母の子供である」という定義を持ってする社会システムのことで、社会内の富の移動もそのシステムに準じた形で行われるのが普通ですが、日本のいつ頃、どこにそのような社会があったのでしょう?

>>皇族には戸籍も選挙権もないので、国民以下、という無意識の卑下が・・・
戸籍の代わりに皇統譜がありますが、まああれはわれわれ民間人の家にも伝わる家系図のようなもんですから、むしろ、戸籍などという国家の管理システムを超越し、選挙権などという近代国家との偽りの契約システムとも関係なく(笑)などという言い方もできるわけでね。
なにがいいたいかというと、そういう「卑下」から俺は在日外国人一般に対する「卑下」と同じ匂いをかいだから、ちょっとね、と。
「卑下」の主体がクリさんでないことはわかるけれど、無批判にそういう「卑下」について語るのは同罪なんじゃないの?などと。
スレッドへ