錬金術
北村 守通

世界的に有名なルアーメーカー「ラパラ」の創始者。漁のために作ったミノータイプ(小魚に似せた)ルアーが有名になり、現在では世界中で彼のブランドのルアーが使われている。
ラウリ・ラパラは
松の木を削ったらしい

そいつから比べれば
なんてことない
作業の筈なんだが

   気がつきゃ
   にらめっこだ
   また
   やんわらかい
   バルサウッドと
   飽きることない
   にらめっこだ

ラウリ・ラパラの様に
生活かかっているわけじゃぁないけれど
そいつで
今日の食事を確保しなきゃぁならんわけじゃぁ
ないんだけれども

   せっかく
   生んでしまう命なんだ
   悩んでやらなきゃ
   かわいそうじゃぁないか
   失敗作の
   烙印だなんて
   おさせちゃぁいけないじゃぁないか

カッターナイフが
やんわらかいバルサウッドを削りだす
カッターナイフが
汗水たらして
命を注ぎ込む
ボロボロになった体に鞭打って
口笛吹いて
己を励まし
新しい命を取り出すために
ひと掻き
ひと掻き
口笛吹きながら

新しい命が
湖を
海を
縦横無尽に泳ぎ遊ぶ
その姿を夢見ながら





    溢れる木屑の波の中で
    そいつは
    確かに
    ぴしゃりと
    ヒラを打った


ラウリ・ラパラ*1


*1 世界的に有名なルアーメーカー「ラパラ」の創始者。漁のために作ったミノータイプ(小魚に似せた)ルアーが有名になり、現在では世界中で彼のブランドのルアーが使われている。



自由詩 錬金術 Copyright 北村 守通 2006-12-27 00:48:02
notebook Home 戻る  過去 未来