閉じない猫
渦巻二三五

猫のいる家はひそかな契約の匂いがする
猫を飼うときには年季を言い渡すきまり
人の家に長く居すぎると
猫又ねこまたになってしまうのだ
こどもらが自分の部屋を持ち
夫婦だけになった寝室へ
猫はふすまを開けて入ってきたりするらしい

もし後を閉めるようであればそれはもう猫又である

夏のあいだは年季のことは忘れているだろう
風の通る座敷から猫の昼寝を眺めて
あそこが涼しいのだよ
と家のあるじが言う

人語を話したいか、猫よ

秋の長雨をかこつころ
襖を開けて入ってきた猫があとを振り返った
うっかり閉めるところだったのか

こどもだってそうだよねぇ。
猫の年季のことかい。
そうだよ。いつか出ていく。

何年の年季を言い渡したのか
主はとうとう言わなかった





          
初出:二〇〇二年一一月一五日 蘭の会一周年特別企画 批評の部 さかさまなコイ!


自由詩 閉じない猫 Copyright 渦巻二三五 2006-12-04 10:10:49
notebook Home 戻る