健康か病んでゐるのか、詩才があるのかないのか
三州生桑

先達て、めづらしくチャットをした
WEB詩人の集まりだった
しばらく話してゐたら、かう言はれた
「三州さんは病気ぢゃないから」
ちょっと待てよ
だから何だ?
詩と、病気とは、何の関係も無いぞ

 健康か
 病んでゐるか
 詩才があるのか
 ないのか

美男、或いは美女で
衣食住の苦労もせず
学校の成績もよく
友達もたくさんゐて
イヂメもせず
イヂメられもせず
幸福で
健康的な銀行員の書く詩なんて
何の魅力もないよ

なるほど、確かに私は病気ではない
10年間、毎晩欠かさずに浴びるほど酒を飲み、なほかつ健康だ
(お父さん、お母さん、頑健な肝臓をくれてありがたう)

詩人は異常だ
異常だから詩人なのだ

健康で正常
健康で異常
病気で正常
病気で異常

私には自殺衝動もないし
自傷癖もない
だけれど、鏡を見ながら、麻酔なしで、カミソリで自分の顔を切り裂き、ラジオペンチで腫瘍をゑぐり出すことぐらゐはできるよ
しかし、そんなことは、私の詩とは何の関係もない!

メンタルヘルス系といふのかね?
そんなもの、詩才とは何の関係もない
もう、うんざりだよ

http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/


散文(批評随筆小説等) 健康か病んでゐるのか、詩才があるのかないのか Copyright 三州生桑 2006-11-19 21:38:35
notebook Home 戻る