溶けない砂糖
新守山ダダマ

ホットコーヒーにミルク、そして砂糖を入れて
よ〜くよ〜くかき混ぜる

俺のかき混ぜるコーヒーの底にはいつも砂糖が溜まっている
喫茶店のコーヒーでも 家で作るコーヒーでも
あれこれとかき混ぜ方に工夫を凝らしてみるのだが
砂糖はどうしても溶けてくれない 溶けきってくれない
これはどういうことだ? 神よ一体どういうことだ?
まるで俺の恋じゃないか
いつまでこんな苦い思いをすればいいんだ?
もう、溶け残った砂糖をスプーンで掬って食べるのはうんざりだ
あれもおいしいけど、なんか空しいじゃないか
やっぱり俺は溶け合いたいんだ
自分のコーヒーに自信を持ちたいんだ
飲料会社よ 缶コーヒーのあの絶妙の甘さはどこから来るんだ?
どうすれば砂糖はうまく溶けてくれるんだ?
大体スタンダードの缶コーヒーには大さじ何杯分の砂糖が入ってるんだ?
大さじ5杯分は入れ過ぎなのか?
マックスコーヒーほどじゃないと思うけど
俺が甘すぎたのか


自由詩 溶けない砂糖 Copyright 新守山ダダマ 2006-11-07 22:06:26
notebook Home 戻る  過去 未来