郷愁のカリンニコフ
atsuchan69

斑に染まる山もみじ、
濃くたちこめた秋の匂いに騒ぐ、
枯れ落ちた葉のざわめき
そして悪戯な、
木蔭を這うしも風 )))

そうだ哀しみは、
雲ひとつない秋空へと昇ってゆく
どこまでも遠い空の青さに、
少し寂しく、
潤んだ瞳にを声をためて

僕が信じるのは、
哀しみなんかじゃない
ほら、頬をかすめて
爽やかなおろしが奔りぬける
轟々と落ちる、
滝の飛沫に虹を映して

いつか夢見た世界――
君がライ麦のパンを焼く永遠の住まい
死んでしまった人たちがとつぜん帰ってくる
小さな庭先で聴こえる歓びの声たち
二度と散らばらない、
数々のエピソード

細かな溝に針をおとすと、
前世紀の機械が郷愁のメロディを奏ではじめる

たった今、何かが終わろうとしていた

もしも大切な思い出が、
一瞬のうちに壊されてしまっても、
君の笑顔だけは忘れずにいよう
すべては、木々の葉が色づくように移ろい
晴れわたる空へ凛々しく立ち昇っては、
やがて消えてゆく
儚い、幻。なのだから

重い樹脂の円盤がいつまでも回りつづける

君と住む、永遠の部屋の片隅で








自由詩 郷愁のカリンニコフ Copyright atsuchan69 2006-10-08 17:38:18
notebook Home 戻る  過去 未来