ねがい
大覚アキラ

わたしたちはみんな

従軍慰安婦という
福利厚生とかみたいな匂いがする
こぎれいな肩書きをつけて
さらってきたおんなこどもを犯すような

そんな生き物と同じDNA構造の生き物です
だからといってわたしたちがみんな

従軍慰安婦という
福利厚生とかみたいな匂いがする
こぎれいな肩書きをつけて
さらってきたおんなこどもを犯すわけではないのです

だからお願いですどうか
わたしたちのことをお赦しください

と手を合わせてみても
神様などいるはずもないのだし
今となってはもう
わたしたちはいったい
誰に祈ったらいいのかもわからない

それでも
わたしたちは願うのです

どうかわたしたちが
絶望から少しでも遠くありますように
どうかわたしたちが
ささやかな平安のうちにすごせますように

たとえわたしたちの身体の中に
人殺しの血が流れているとしても
選び取るべきやさしい未来があると信じたいのです


自由詩 ねがい Copyright 大覚アキラ 2006-09-09 14:16:56
notebook Home 戻る