暑中お見舞い申しあげます
yo-yo

暑いですね
温暖化の夏だそうですが
どこまで暑くなるんでしょうね
頭を使うと脳も発熱するそうですから
なるべくぼんやり過ごすことにしています
もはや詩を読む体力も失せました
とくに長い詩や暗喩だらけの詩はスルーします
挫折や敗北の詩はマイルドなものを
恋の詩はクールなものを
できればよく冷えた詩を読みたいです
かき氷のような詩があれば最高です
それとも冷たいプールのような詩があれば
ただぼんやりと浮いていたいです
背中を言葉が流れていきます
ひたすら流れていきます
それでじゅうぶんです
あるいは

   地球さま。
   永いことお世話さまでした。

そんな短い詩を読みながら

   さやうなら。

と呟きながら昼寝でもします
もう限界です
地球さま




   草野心平の詩『婆さん蛙ミミミの挨拶』から一部引用しました。
   以下が、その全詩行です。

      地球さま。
      永いことお世話さまでした。

      さやうならで御座います。

      ありがとう御座いました。
      さやうならで御座います。

      さやうなら。




自由詩 暑中お見舞い申しあげます Copyright yo-yo 2006-08-05 14:35:57
notebook Home 戻る